【受講生の声】講座を受講していなかったら、路頭に迷っていたと思います。(当時:9歳女子、5歳女子ママ)

「マミーメソッド®︎」を受講した体験談

information

H.Sさん
受講時のお子様:9歳女子、5歳女子

担当認定講師:牧野宏香

受講前どのようなお悩みをお持ちでしたか?

長女のやる気のなさと、悪態

受講してみてどんな学びや変化がありましたか?

私が変わろうとしている、子ども達の為に学んでいると長女に伝わることで、長女本来の優しさが見えるようになり、以前ほど暴言を吐かなくなりました。
勉強が嫌いだったり、女友達との三角関係など、学校に行きたくないという思いも強かったのですが、それでも友達が迎えに来てくれたりして、頑張って登校する事もできました。

4年生になって、仲良しの友達とクラスが離れ、既に2日学校は休みました。依然の私なら受け入れられない気持ちでしたが、受容する事と、講座で学んだ声かけを伝える事が出来るようになりました。

3年生後半は宿題も全くやりませんでしたが、4年生になって大嫌いな感じドリルをやっていました。
全部は終わらなかったので「お母さん手伝って」と声をかけてくれたので、ここでも講座で学んだ対応を心がけて接する事が出来るようになりました。

YouTubeも見放題やりたい放題になっていましたが、自分で何時まで見ると決めて、時間だねと声をかけるとスパッと終われる事が増えてきました。
そして、自分から止められるような提案をしてくれたりして、自制心が付いてきたのを感じます。

こんなお母さんでごめんねという思いでしたが、今はお母さんの所に生まれてきてうらやましいと私が思える程に子育てしていきたいと思っています。

マミーメソッド®︎実践講座の受講をしようか迷っている方へ一言お願いします。

何も問題ないと思っていた次女が受講開始頃から保育園に行かない!と不登校になりました。
仕事を毎日は休めないし、無理やり連れて行ったりもしました。
でもこれは次女との信頼関係を無くす行動だったと反省しています。
誰が子どもの味方になってあげるのか、親しかいないという大切な事にも気づけました。

どう行動したらいいいのか講座を受講していなかったら、路頭に迷っていたと思います。
一緒に受講した仲間とも、子どもの成長と親自身の成長両方を祝い労う事が出来、皆さんの実践が自身のやる気や予習にも生かす事ができました。

子育ては一人でするものではないとつくづく思います。

 

この受講生の担当講師を見る

 

「マミーメソッド®︎」講座を詳しく見る

 

-受講生の声